5月の連休、日帰りで青梅市の御岳山(みたけさん)に行ってきました。
間違えやすい名前の山で、御嶽山(おんたけさん)という山がありますが、こちらはちょっと前に噴火した山で木曽にある山ですね。
御岳山は標高929m。ケーブルカーを使えばハイキングレベルのコースです(高尾山よりはキツイけど)。
公共交通機関を使うと青梅線御嶽駅で下車→駅前からバスで滝本駅(ケーブルカーの駅)→ケーブルカーで一気に山頂近くに、というコースがポピュラーですが、なんか気持ちが良かったのでJR御嶽駅から歩いてしまいました(そんな人ほとんどいません)。
駅前の橋を渡ると下は気持ちのいい渓流が流れてました。横をバスが走っていく~ 舗装された道路ですが、いくつかこんな橋を渡ります。左の画像の川の上流ですね。
地図で確認はしていましたが、思ったより時間がかかった~。いいウォーミングアップになりました。
ケーブルカーの滝本駅には沢山の人が行列していました。ちょっと並ぶ気が失せて、何気なく登山道に入ってしまいました。入口はこんな感じ。
3.4kmね。でも地図でみると結構勾配がありそうなんだよね。 神社の参道が登山道です。赤い鉄塔はケーブルカー。 左の写真の脇に鳥居が。正中線を外して撮影。 鳥居をくぐってすぐ、この巨大な杉!!!
この杉の根本にある案内板によると、この参道(=登山道)は江戸時代に整備され、その際に杉が植えられ、ずーと杉並木が続くようです。
隣を5人ほどのパーティーが通りましたが、この杉についている番号が上にいくほど小さくなるので、目安になるといったような話が聞こえてきました。
本当はケーブルカーで登るつもりでしたが、杉並木を歩くのは気持ちいいだろうなぁと、またよく考えもせず、登り始めます。この写真の杉の番号は700番台だった気がします。
気持ちはいいですが、やはり結構勾配が急です。雰囲気をお伝えしたいので、登りながらの動画をどうぞ。杉の番号は半分くらいのところだったと思います。最初は急勾配ですが、ややゆるくなったあたりです。
こんな山道をずーと登っていきます。
登りきるとビックリ!! 突然集落が現れます。
昔から山岳信仰の山として尊敬を集めてきた御岳山ですが、参拝者のお世話や布教を担ってきた御師(おし)と言われる方々の集落が今に引き継がれ、食事をするところはもちろん、宿泊施設などもたくさんあります。さながら空中都市です。いつかゆっくり泊まって朝晩の景色も眺めてみたいですね。
ここからまだしばらく歩きますが、神社へ向かう参道の両脇には『講』の寄進碑がたくさん立っています。お社も立派です。
突然の空中都市出現。どうみてもこれから山に向かう人たちにしか見えないでしょ? 御嶽神社のお社。脇には立派な宝物殿まであります。やはり正中線を外して撮影。
この後、長尾平、ロックガーデンというルートですが、長くなってきたので続きはこんど。